産休に入り家計の見直し

いよいよ産休に入りました。

 

暑くてやる気がしませんが、長かった梅雨に溜まりにたまった洗濯物をしたり、布団や毛布を干したりアクティブに過ごしています。

(引きこもりですが。)

 

そして家計の見直し。

今まで何故か支払いはほぼ私の口座から引き落としになっていて、マイナスになることがしばしば。

そのたびに夫の口座からいくらか振り込むという非効率的なことをしていたので

 

1、光熱費は全て夫のクレカ登録

(口座引き落としの割引が無くなるけど、これから引きこもりだし、特に冬や夏は光熱費上がるから、クレカ登録してしまおうかと)

2、パルシステムも夫のクレカ登録

3、習い事は口座引き落としや現金なので、夫の口座引き落とし、夫の口座から引き出して支払い

4、出張がほぼ無くなったので夫のゴールドを普通カードに変更

5、積立NISAの話を聞きに行く(将来の年金が不安)

 

などなど、家計の見直しを図ろうと考えています。

 

今までもほぼキャッシュレスでしたが、これからも推し進めます。

LINEペイも1000円だけチャージしてみたけど、先日のセブンペイ問題もあり、クレカ登録とか、LINEペイをオートチャージにするのは不安でまだやってません。

今まで通りPASMOオートチャージで良いかと思うのですが、あれはクレジット明細に「PASMOオートチャージ」としか書かれないので、交通費なのか食費なのか(大体そのどちらか)不明なんですよね。毎月大体12,000円くらいオートチャージされてます。)

このままでいいかなという気もしています。

 

その他時間のある今の内にいろいろ見直していこうと思います。