No news is good news

久々の更新。

ブログ書き始めたのは、不妊治療のことや妊娠の不安について、こんな人もいるんだよって、今悩んでいる誰かの参考になればと思って始めたけど、結局は、不妊治療がなかなか実らない不安や、妊娠中の不安、家族の問題、産後のあれこれ、次から次へと変わる問題に振り回されて疲弊している自分の精神安定剤だった気がする。

人にはなかなか言えない本心を、ここでは書けた。

そして今は、話す必要がないほど平和な日々を取り戻せたから、久々の更新になったと。

今、家族は仲良しを取り戻せたように思う。

きっかけはなんだったんだろう。

お互いの歩み寄り?だったのだろうか。

初めは無理をしていたけれど、途中から自然に思いやれるようになったかな。

産前産後のホルモンも落ち着いてきたからなのかな。

なんとなくだけれど、心掛けたこと。

1、家事をやってくれたら、目についたところは自分で直す。

 グチグチ言わない。(あまりに酷かったら言う。)

2、できるだけ毎日会話する。

3、子供の話以外をする。仕事でも、世界情勢でも、

  ゴシップネタでも。

4、夫の好きなものを買ってあげる

(食べ物でも、飲みものでもなんでも)

5、産後のマドレボニータ参加できたのも良かった。

マドレボニータとは、バランスボールを使って運動をする、

産後体操。その後にみんなでテーマに沿って話す時間がある。

正直2人育児が大変すぎて、

夫のことなんか頭からなくなりかけてたけど、

体を動かした後にパートナーについて考える時間があって、

久々に考えて、よく考えたら頑張ってるよな、と思うこともできたし、感謝の気持ちも芽生えた。

よく知らない人との方が話せることっていうのもあるかもしれないって思った。

積もり積もった鬱憤から本当に嫌気がさしていたけれど、

いろんなことのきっかけで気持ちが楽になり、

前のような家族に戻れたかな。

今は夫より、コロナウイルスという目に見えない敵がいるし、

家族で揉めている場合でもないしな。

コロナ対策については、甘すぎて相変わらず

イラっとすることはあるけれど、以前みたいに

イライラしっぱなしではなくなったかな。

在宅もこれから増えて、私も仕事復帰したりして、

また夫婦仲が悪くなったり、その他吐き出したい

本音が爆発したらここに記そうと思う。

コロナで自粛生活が続いているので、ストレスはたまりつつあるけれど、今は、引きこもって、

1日も早くコロナに打ち勝ち、また平凡な日々を取り戻せるよう祈ろう。

私たちにできるのは、できるだけ引きこもること。

コロナに負けるな!