2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

11w1d 夜中の腹痛と血便

昨夜腹痛で起き、排便をしたら、 便の半分くらいが、ピンク色のジャムのような血便。。。! 焦りました。。 今朝も少し同じような血便が出ましたが、 夕方現在治まっているので様子見。 また出たらさすがに病院行こうかな。 赤ちゃんさえ無事ならいいのだけ…

11w0d 猛烈な腹痛と下痢

今日はお昼ご飯を食べた後突如猛烈な腹痛に襲われ、トイレに20分くらい籠もりました。 ものすごい冷や汗。。。 酷いときは吐き気も。。(吐かなかったけど) 汚い話で申し訳ないですが、 この3日間くらいの便秘だった分が全部出ました。。。 最後の方に下痢…

10w4d 体重の増減が激しい

毎日お風呂入る前(夕飯食べた直後)体重を測ります (今回の妊娠前の体重 49.8キロ) 一昨日 50.9キロ(2、3粒。いきむと茶おりが。。涙) 昨日 50.5キロ(スムーズな排便あり) 今日 51.1キロ(2、3粒。。排便あり) 便秘なのが主な原因だと思うのだけど、 お腹…

10w3d 医療費控除

昨年末までにかかった医療費は70万弱でした。 (内訳、人工授精4回?、採卵、精子凍結、顕微授精、新鮮胚移植1回、その他お薬や注射や検査などなど) 戻ってきた医療費は、38,000円くらいでした。 e-Taxでやったら案外簡単でした。 1、e-TaxできるようにIDと…

10w2d 便秘と茶オリ

妊娠してからずっと便秘気味です。 そして昨日予定を詰め込んだせいか、今日はグッタリ。 一日中家でのんびりしてました。 息子よ、ごめんね。。 何を食べても飲んでもダメな感じです。 夕方トイレでイキむと多少便秘解消されたけれど、血の混じったのびおり…

10w1d 不妊治療卒業と妊婦健診(1回目)

10週時点での無事を確認できたので、不妊治療の病院を卒業しました。 人工授精では疑心暗鬼になっていたけれど、 信じて同じ病院で続けて良かった。。。 そして妊婦健診へ。 今日も元気に動いてました。 スクリーニング(エコーでダウン症などの病気が無いか…

9w6d アクティブな祝日

今日は朝から掃除、洗濯、午前中には出かけてお友達と公園で遊び、強風の中午後4時過ぎまで遊び倒しました。。。 つ、疲れた。。。 疲れすぎた日の夜と次の日は具合悪くなりそうな予感がするけど、あんまり気にせず過ごそうと思います。ドキドキ。。 明日は…

9w3d 残念な月曜日

朝からずっと体調不良。 今日は何を食べても、食べなくてもずっと気持ち悪い。 夜の冷凍スパゲッティは美味しく食べられたけど、食べ終わったらやっぱり気持ち悪い。 今日だけでありますように。 寝たら元気になってますように。 赤ちゃんが元気な証拠と思っ…

9w2d アクティブな日曜日

雨が降る前に公園に行こうと思い立ち、結局雨も降らず、近所の縁日ににも顔を出した予想以上に面白く、結局10時から午後一まで自転車にも乗ってアクティブに過ごした。 立ってる時間も長かったけれど、具合が悪くなることも無く楽しい1日となりました。 逆…

9w1d お昼から体調不良

朝は大抵毎日元気。 朝ご飯のあとトイレ掃除や掃除機がけを いつも通りこなし、子供と少し遊んでから休憩。 お昼にパスタを食べると、急に疲れたー。となってきた。 なんとなくだけと、野菜が食べられなくなってる気がする。サラダとか全部食べられない。少…

9w0d 赤ちゃん元気かなぁ

相変わらず夕方になると具合が悪くなるけれど、程度は軽くなってきた気がする。 何か食べないとゲップやおならが止まらないのは辛かったし。食べても具合が悪いのには変わりなかったし。 今は少し気持ち悪いけど、横になってじっとしなくても大丈夫な程度に…

8w2d 夕方から急に体調不良

週末はつわりが軽減し、昨日も今日も家事、炊事、外出もできた。 子供とも元気に遊び、家に帰って休憩していると、みるみるうちに具合が悪くなり、 またゲップとおならが止まらなくなってきた。 何がいけなかったのか。それとも昨日今日の体調が奇跡だったの…

8w1d つわり軽減、花粉症発症

昨日病院に行って、エコーを見てきました。 2センチまで成長していて、心臓も動いていて一安心。 しかし雨のあとの晴天で花粉の飛散がすごくて、花粉症発症。 数年ぶりに眠れない夜を過ごしました。。。 再来週不妊治療の病院に行って、問題なければ卒業とな…

7w4d 今日は調子が良い?からの。。。地獄

今朝は朝ご飯も食べられたし、 午前中もおにぎりゆっくり食べて空腹をしのいだり、唐揚げ弁当もゆっくり噛んで食べて具合も悪くない! 3時くらいまで良い調子だったのですが。。。 退社する頃から急に具合が悪くなり、 帰りの電車やバスの中ではゲップしっぱ…

7w3d  体調不良からふと楽になる

会社から早退してぐったり。休んでても体調良くなるわけじゃないから早退なんかしなきゃ良かったと後悔。 夜ゆっくりとお弁当を食べたら完食できた。 少しずつ口に含み、よく噛んで食べると気持ち悪さが和らぐ気がする。 息子が夕飯食べてる臭いはオエッとな…

7w2d ぐったりな週末

週末になって、夫が帰ってきてくれて気が抜けたのもあるのか、 つわりが急に重くなったような。。。 昨日まで食べられたものが受け付けなくなったり、だんだん食べられるものが減っていく。。 口の中に変な味の唾液が増えてねばねばしている感じ。。ちょくち…

7w0d つわりが重くなってきた

週末にかけてつわりが重くなってきた気がします。 朝は少し気持ち悪い程度だけど、 食べたり飲んだりすると少し落ち着く。 通勤中も飲み物を飲むようにしてる。 仕事中もこまめに水分補給(レモン系)、ガムを噛んだり落ち着かない。。 夕方になるとますます気…