子供は風の子元気な子であって欲しい。

夫が単身赴任の頃は、分刻みのスケジュールだった。

平日は全く余裕が無いため、

週末くらいは習いごとだけではなく、子供と外で遊ぶ時間をちゃんとつくりたくて、捻出して思い切り楽しんでいたつもり。

 

《平日》

5時 起床 朝食、お弁当、朝の準備

6時 息子を起こす

6時半 息子朝食

7時過ぎ 保育園着

9時出社

4時退社

6時保育園お迎え

7時夕飯

8時入浴

9時就寝

 

《週末》

7時起床 朝食、掃除洗濯

8時~息子ゴールデンEテレタイム(私は掃除に勤しむ)

9時過ぎ 公園で遊ぶ、遊びに出かける

お昼前に帰宅、もしくは公園でお昼

午後スイミング

夕方帰宅

後は平日に同じ

 

私は規則正しい生活が好き。

 

今は2人目が産まれて3時間おきに授乳する日々なので、(2時間おきの時も。涙)

週末の長男の相手は夫に任せているけれど、

まぁ家事に時間がかかりすぎて、息子とは家の中で相撲ごっこだけ。

 

室内でテレビ見るか相撲だけ(しかもアラフィフの父親ばかり体力消耗)ではもやしっこになってしまうと危惧し、今朝は強く言って外出させた。

 

ただでさえ雨の日が多くて外遊びできないのに、どうして貴重な晴れ間に子供を外に遊びに連れて行こうと考えられないのかしら。

自分は1人で息子を放置してジョギングしに行ってるのに。ジョギングなら早起きして家族が起きる前に終わらせとけってんだ。と思うのは私だけだろうか。

 

男は出すもんだけ出して、つわりも、不安も、痛い思いもその後の疲労困憊や満身創痍もなく、ホルモンバランスの崩れも無いくせに、

仕事と家事だけしかやってないくせに、産後満身創痍の妻に急かされたりいろいろ頼まれたりしただけで機嫌悪くなって無視したり、書類投げたりとか、ほんと懐ちっちぇーよな、と思う。アラフィフのくせに、包容力もねーし、全っ然使えねー。

と思ってしまうのは産後のガルガル期だからなのか、それとも夫への気持ちが冷め切ってしまったからだろうか。

 

もはや私には分からない。

いつまで続くんだろう。