2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

授乳乳首の完成

昨日の昼まではまだ左乳首が痛んだけど、 夜からは、懐かしの?授乳乳首の復活。 ピュアレーン(ランシノー)塗りつづけてたからか? 乳頭と乳輪の裂け目が徐々に良くなり(皮膚が再生?)のびが良くなり、授乳時の顔を歪める程の痛みが緩和されてきて柔らかく…

子供は風の子元気な子であって欲しい。

夫が単身赴任の頃は、分刻みのスケジュールだった。 平日は全く余裕が無いため、 週末くらいは習いごとだけではなく、子供と外で遊ぶ時間をちゃんとつくりたくて、捻出して思い切り楽しんでいたつもり。 《平日》 5時 起床 朝食、お弁当、朝の準備 6時 息子…

イボのその後

少し小さくなった気がします。 腫れのピークが過ぎて、相変わらずぷくぷくしてるけど、痛みは治まってきました。 痛みが引いただけで大分ラクに。 良かったー。 引き続きボラギノール塗って経過観察します。 悪露も減ってきたし、会陰の傷も痛まなくなり、回…

お尻の膨らみに

小指の第1関節くらいのイボ、触ると痛い。 6年前のボラギノール(第一子の時に使った)を塗ってるけど、なかなか効かない。 薬が古すぎて効かないのか、こうなったら切除するしか無いのか。 恐怖しかない。 ネットで調べたら1、2週間で小さくなるハズ、と書…

便秘解消とイボ●再発。。涙

汚いお話でスミマセン。 1人目の時から●ではあったのですが。 (切れ●、イボ●。) 2人目出産後も、会陰切開したところが裂けるのが怖くてラキソベロンに頼っていたのだけれど、効き目が悪く、出るには出るけれど柔らかくならない。 そしてぷっくり腫れてきま…

母乳育児が軌道に乗るまで

〈入院中(出産日~4日間)〉 泣いたらとにかくおっぱいを吸わせる。 まぁでない。ベビースケールで測っても、ゼロが何故かマイナス(吸うことにカロリー消費?!) 乳首だけ立派に切れて激痛。 授乳指導で、メデラの搾乳機で両乳搾乳される。ホルスタインに…

10月に、中耳炎治りかけに水遊びさせる親。

無事退院し、四人での生活が始まった。 夫はこの1週間は休みを取ってくれ、家事などしてくれて助かってる。が、 昨日の台風一過で良い天気の中家の中でどんちゃんお相撲ごっこして家が壊れそうだから外で遊んで、お散歩でもしてきたら?と言ったら、 暑いと…

無痛分娩メリットデメリット

無事に男の子を出産しました。 私の産んだ産院では、 経産婦は当日朝6時に入院。 (初産婦だと前日かららしい。) 背中に麻酔のチューブを入れ、麻酔と陣痛促進剤を入れてから、破水をさせる。 痛みが増してきたら追加で麻酔をすると言った流れ。 想像以上…

入院中&床上げ期間の対応

かなりおりてきてはいるものの、子宮口が開いてないからか、まだ産まれてないです。 でも出産まで1週間切ったのに、夫はまだ寝坊助のまま。 言わないと洗濯物干してくれません。 これ見よがしに、廊下に置いておきます。 ゆっくり起きて、慌てて干すから、タ…