母乳育児が軌道に乗るまで

〈入院中(出産日~4日間)〉

泣いたらとにかくおっぱいを吸わせる。

まぁでない。ベビースケールで測っても、ゼロが何故かマイナス(吸うことにカロリー消費?!)

乳首だけ立派に切れて激痛。

授乳指導で、メデラの搾乳機で両乳搾乳される。ホルスタインになった気分。超屈辱的な上、裂けたところが広げられて更に激痛。拷問としか言いようがない。

 

〈退院日〉

おっぱいが張りまくってカチカチなのに、母乳があまりでない。

急遽助産師さんに激痛おっぱいマッサージしてもらい、何とか開通させる。

痛かったー!

 

〈退院日午後〉

おっぱいあげてもあげても大して出ないし、おっぱいますますカチカチ。冷や汗ダラダラ。

1人目の時にやってもらったように、授乳前に優しく両手でおっぱいを包み込みしこりをほぐし、乳首を強めに絞って柔らかくしてから深く咥えさせる。(乳頭が裂けていて痛すぎて顔を歪めるほど!涙)

しこりのあるところから乳首にかけて手のひらで優しく押しながすと、ゴックンゴックンと、飲むようになり、しこりも徐々になくなり、フワフワおっぱいに。

しこりがある方向に下あごが来るように(吸う力が強いから)、フットボール抱きなど、抱っこの向きも変えたりすると効果的。

 

冷や汗はかなりかいてたけど、乳腺炎にはならなくて済んだ。

 

〈現在〉

産後2週間くらいで、乳首痛も治まってきた。痛みに慣れてきたのかな。笑

シャワーも沁みるからかなりへっぴり腰で浴びてたのが、少しずつ良くなって、お湯を当てられるようになってきた。ただ、お風呂出るときが寒くてキーンと痛むのは相変わらず。タオルで優しく押さえながら拭くようにしてます。

 

右乳より左乳の方が出が良く、右の1.5倍くらいの大きさになっているのが気になるけれど、右乳から授乳するようにして、左右差を少しずつ埋めていきたいと思っているところ。

何かいい対処法ないかしらー。。