2018-01-01から1年間の記事一覧

D16,17 胚移植後(ET3,4)

基礎体温 D16 36.91 D17 36.96 高温期で良い感じ。 体調にこれといって変化は特にない。 高温期が安定してるのは、エストラーナテープと膣座薬のおかげ? だとしたら、人工授精の時にも処方して欲しかったと思うのは私だけ? 不妊治療、体外受精の方が儲かる…

D14 胚移植(ET0)

なんと!4つの成熟卵と思ってたら、残りの2つも皮を剥いたら?成熟卵だったらしく、6個全て受精してた! そのうちのグレード1番高い子を、移植しました。 人工授精よりは結構痛い。。。かな。 判定まで祈るのみ。 エストラーナテープと膣座薬は判定まで続け…

D13 エストラーナテープとルテウム膣座薬

採卵後、朝晩ルテウム膣座薬とエストラーナテープ2枚をお腹に貼っている。 体外受精のためにやったこと。 お腹に自己注射(6回)、お尻注射(3回くらい?)、点鼻薬(4回)、更にルテウム膣座薬(朝晩3日間)、しまいにゃお腹にエストラーナテープ(2枚×2回)貼付…

D11 採卵

朝から全身麻酔で採卵。全身麻酔なので朝ご飯も抜き。 弱い点滴麻酔のようだけど、 「ああ、こういう感じかぁ」と思った以降記憶が無く、目が覚めたら処置が終わってた。 台から降りて(内診の時に使うような椅子型の)、車椅子で移動。 何とか立てたがものす…

D9  採卵日決定

採血、卵胞育てる注射、排卵を抑える注射した。 そして 点鼻薬(LHサージを上げる)、排卵検査薬(採卵日前日)もらって帰ってきた。 薬漬けだ。。涙 これで25日の採卵日に排卵しちゃってました、なんてことになったら本当にショック。 無事元気な卵子が採れて…

D8 卵胞検査

今朝は卵胞検査の後、排卵しないようにする薬と卵胞を育てる薬の2種類注射。 このところ毎日ゴナール自己注射してたけど、やはり病院の注射には慣れない。涙 お尻の注射はほんとに痛いし。 明日も採血などのために通院。 風邪を引いてしまいお薬を飲んだり、…

D2 昨日リセット → 今朝病院へ

昨日の基礎体温 36.44 お昼には経血が出てきました。 夕方まで経血がなかなか出なこなくて体調も結構悪かったけど、 夕方マッサージ受けて夜にはドバドバと。。 そしたらスッキリしたのか体調不良もなくなった。 病院から生理3日目まで来いと連絡があり、今…

D31 基礎体温下がったけど、生理にならない

今朝の基礎体温 36.65 生理が始まる。 と思ったが18:30現在まだ血を見ていない。 こういうときは、結構症状が辛いことが多い。 でも遅れてくれてありがたい。 年末年始、29,31,2とかでタイミング取れたらバッチシだ!

D30 なんと!

基礎体温 36.8 イマイチではあるけれど、一応高温期キープ! 毎朝ドキドキです。 まだ諦めません!

D29 基礎体温が低下

今朝の基礎体温 36.75 下がり始めてしまった。 明日には生理が来るかな。 仕事が珍しく忙しい時期に生理が来るなんてなんて皮肉なんでしょう。 今週病院行く時間あるかな。このタイミングだとギリギリ今年中に体外受精1回出来ちゃうかも。 あー、憂鬱。

D27 寒い。。。

基礎体温 37.01 腰が痛い、お腹チクチクする。 臭いおならがいっぱいでる。 生理前のそれだ。。。 今週は仕事も忙しいのに、生理になったら 1日おきに体外受精のための(卵胞を育てるホルモン注射)注射にも通わなくちゃ行けないし、生理が来週末に来ること…

D22 暑い

師走とは思えない暑い1日。 今朝の基礎体温 36.77 こりゃダメだ。 生理がいつ来るかにも因るけど、高温期の14日後だとすると、15日、そしたら年末年始病院休みだし、仲良しして自然妊娠トライしよう。 13日頃までに生理が来たら、体外受精チャレンジ出来るか…

D20 体調イマイチ

昨日と打って変わって寒い1日。 治りかけた風邪がぶり返した気がする。 今朝の基礎体温 37.03 でも7時近くに測ったので、高めに出た気がする。 咳し過ぎでお腹も痛いし、なかなか思うようにはいかないな。 お薬飲みたくないけど、飲もうか迷う。

D19 何とか高温期

D19 36.95 と言うことは、今週のどこかで排卵はしたけど、人工授精は完全にタイミング逃したと言うことなのか。 月曜朝、「うん、右は排卵してますね!」 と言ったお医者さんのの言葉を信じたい。 あと2週間、期待しよう。

D18 基礎体温が絶望的

何も考えたくなかったのに、昨日基礎体温確認してしまった。ショックな結果を目の当たりに。 腹巻きで温活してるにも関わらず。 D17 36.55 D18 36.54 これは無排卵か、黄体なんちゃら、っていうやつでは。。。 もう落ち込むどころか、放心状態。 こんなこと…

D12 新鮮精子での人工授精(4回目)、D14排卵検査

先月はD11で排卵しそうだったのに、 土曜日はまだ小さく、新鮮精子で人工授精したけれど、日曜の夜くらいがベストだったらしい。 もちろん無理だったけど。 お尻に卵胞を育てる注射もした。痛いし量も多い。 体外受精の時にこれを自分で打つなんて絶対無理…

D10 卵胞検査

人間ドックのため妊活をしなかったので、 心穏やかな1ヶ月を過ごせました。 そして今月は最後の人工授精をすることに。 夕方卵胞検査をしたら、まだ14ミリしか育っておらず、24日でも早過ぎるかもと言われてしまった 医者と相談の上、明日タイミング取らず、…

D0 リセット体外受精検討

今周期は腹巻きで温活をしてみたら、基礎体温は良い感じでした。 基礎体温が高すぎて期待が膨らんでしまい、その分リセットしたときのショックがいつもより大きかったです。基礎体温気にしすぎてしまった。。反省。 D17 37.03 D18 37.05 D19 36.80 D20 37.00…

D16 基礎体温の変化

来月は健康診断があるため今月生理が来たら1周期妊活おやすみする予定。 参考になるかと、基礎体温を取ってみました。 後悔しないよう、今週期は、腹巻きを毎日しています。するとどうでしょう。基礎体温良い感じ。 D12 36.69 寝る前にカバサール1錠 D13 36…

D10 卵胞検査→凍結精子による人工受精(3回目)

昨日の台風凄かったですね。 直撃していないのにあの風と雨、中心地ではどれほどのものだったか、想像を絶します。 被害が大きくなりませんように。。 週末は天候のせいかずっと身体が重く、頭も痛かった。お腹も痛いし。 土曜のびおりや、日曜夕方白いおり…

D5 病院で卵胞検査

朝から病院へ。 D5にして卵胞既に13ミリ、大きくない? 排卵は早くて10月3日、4日頃かと思ったけど、早まる可能性があるから1日に来てくれと言われました。 病院通いが続きそうです。

D0 撃沈

今朝の基礎体温 36.56 リセットー。分かってはいたけど、やるせない。 また一から頑張ります💧

D29 体温キープ!

一喜一憂しないと決めたのに、今朝の体温が36.76をキープしていて、少し嬉しい自分がいる。 生理になっても良い。週末に合えば、2週間後の3連休にかぶるから、新鮮精子で人工授精出来るかもしれない。そんな淡い期待もある。 この頭痛と腹痛と眠気、明らかに…

D28 体温徐々に低下

生理が近いので、昨日から基礎体温測り始めた。 18日 36.86 19日 36.76 あぁ、明日36.65になって生理が来るという毎月のパターンだ。。 血を見るまで諦めたくはないが、 眠気、下腹部重い感じ、少しの頭痛、 おりものが増えてきてる感じ。 まさに生理前の症…

D26 3連休満喫

週末に敢えてイベントを詰め込んでいるのと、今回は胸が張ったり、チクチクしたりおりものの変化とか、気になる症状が一つも無く(それはそれで悲しいが)検索魔にならずに済みそう。 水曜以降にリセットかな。。。 凍結精子での人工授精の妊娠率はかなり低…

D14 -腹痛と頭痛

昨日からずっと腹痛、今朝から頭痛も。 意識しすぎだろうか。 午後には血を含んだおりものが。昨日の名残かな。 基礎体温で一喜一憂したくないので、敢えて測らないでおいて、また生理予定日前後に開始しようと思う。 この時期はただでさえ検索魔になってし…

D13 凍結精子解凍、2回目の人工受精へ

昨日からおりものがおおく、まだのびおりは出てないけれど、のびおり出てからでは遅いかもと思い、急遽今朝病院へ。 診察時間外でも留守電に残しておくと大抵対応してくれる良心的な病院で助かっている。 卵胞は16ミリ、尿検査でも(先月真っ白だった精度の…

D2 いきなりリセットの訳

生理3日目、不妊治療の病院へ。 生理が早まった明確な原因は分からなかったけれど、やはり6日に腫れてた先月の卵胞らしきものが排卵したのが9日くらいで、23日に生理が来てしまった可能性があるとのことでした。 今日の内診では、小さな卵胞のみだったので、…

8月23日 D24 え、もしかして生理?

ワクワクしながら基礎体温を測ると 36.55。。。。 え、これ生理来るときの基礎体温。。 (5時に測ってるので低めなのを考慮したとしても。。。) もう私には何がなんだか。 妊娠して無くても、高温期はいつもぴったり2週間続いてたのに、お薬も処方されたと…

8月22日 D23 インプランテーションディップ? からの着床出血?!

今朝の基礎体温 36.65 低! 昨夜カバサール(高温期を安定させるホルモン剤)飲んだばかりなのに。。 昨日の時期はずれなのびおり、そして基礎体温低下。着床時に体温がさがるという、インプランテーションディップだといいな。 今日は暑いけれど、冷やしす…