No news is good news

久々の更新。 ブログ書き始めたのは、不妊治療のことや妊娠の不安について、こんな人もいるんだよって、今悩んでいる誰かの参考になればと思って始めたけど、結局は、不妊治療がなかなか実らない不安や、妊娠中の不安、家族の問題、産後のあれこれ、次から次…

殺意を覚えるとき

また愚痴ですけれど。 3日間ほど長男が風邪を引き、保育園を休ませました。 会社遅刻にして病院連れてってくれたのには感謝してます。 でもさ、なんだろ、遅刻にして人に迷惑かけてるんだからさ、せめて早起きして開院と同時に診察してもらえるようにするの…

授乳乳首の完成

昨日の昼まではまだ左乳首が痛んだけど、 夜からは、懐かしの?授乳乳首の復活。 ピュアレーン(ランシノー)塗りつづけてたからか? 乳頭と乳輪の裂け目が徐々に良くなり(皮膚が再生?)のびが良くなり、授乳時の顔を歪める程の痛みが緩和されてきて柔らかく…

子供は風の子元気な子であって欲しい。

夫が単身赴任の頃は、分刻みのスケジュールだった。 平日は全く余裕が無いため、 週末くらいは習いごとだけではなく、子供と外で遊ぶ時間をちゃんとつくりたくて、捻出して思い切り楽しんでいたつもり。 《平日》 5時 起床 朝食、お弁当、朝の準備 6時 息子…

イボのその後

少し小さくなった気がします。 腫れのピークが過ぎて、相変わらずぷくぷくしてるけど、痛みは治まってきました。 痛みが引いただけで大分ラクに。 良かったー。 引き続きボラギノール塗って経過観察します。 悪露も減ってきたし、会陰の傷も痛まなくなり、回…

お尻の膨らみに

小指の第1関節くらいのイボ、触ると痛い。 6年前のボラギノール(第一子の時に使った)を塗ってるけど、なかなか効かない。 薬が古すぎて効かないのか、こうなったら切除するしか無いのか。 恐怖しかない。 ネットで調べたら1、2週間で小さくなるハズ、と書…

便秘解消とイボ●再発。。涙

汚いお話でスミマセン。 1人目の時から●ではあったのですが。 (切れ●、イボ●。) 2人目出産後も、会陰切開したところが裂けるのが怖くてラキソベロンに頼っていたのだけれど、効き目が悪く、出るには出るけれど柔らかくならない。 そしてぷっくり腫れてきま…

母乳育児が軌道に乗るまで

〈入院中(出産日~4日間)〉 泣いたらとにかくおっぱいを吸わせる。 まぁでない。ベビースケールで測っても、ゼロが何故かマイナス(吸うことにカロリー消費?!) 乳首だけ立派に切れて激痛。 授乳指導で、メデラの搾乳機で両乳搾乳される。ホルスタインに…

10月に、中耳炎治りかけに水遊びさせる親。

無事退院し、四人での生活が始まった。 夫はこの1週間は休みを取ってくれ、家事などしてくれて助かってる。が、 昨日の台風一過で良い天気の中家の中でどんちゃんお相撲ごっこして家が壊れそうだから外で遊んで、お散歩でもしてきたら?と言ったら、 暑いと…

無痛分娩メリットデメリット

無事に男の子を出産しました。 私の産んだ産院では、 経産婦は当日朝6時に入院。 (初産婦だと前日かららしい。) 背中に麻酔のチューブを入れ、麻酔と陣痛促進剤を入れてから、破水をさせる。 痛みが増してきたら追加で麻酔をすると言った流れ。 想像以上…

入院中&床上げ期間の対応

かなりおりてきてはいるものの、子宮口が開いてないからか、まだ産まれてないです。 でも出産まで1週間切ったのに、夫はまだ寝坊助のまま。 言わないと洗濯物干してくれません。 これ見よがしに、廊下に置いておきます。 ゆっくり起きて、慌てて干すから、タ…

ようやく出産のことに集中し始めてたのに。。

神様はどこまで夫を幻滅させれば気が済むのかしら。 ようやく生活が落ち着いてきて、2人目の出産準備に集中し始めてたのに、また嫌なことが起こった。 単身赴任時の戻ってきた敷金のうち、先月夫から頼まれて原状復帰代を振り込んだら、その口座情報ご間違っ…

前駆陣痛?

昨夜は余りよく眠れなかった。 お腹が張ったり緩んだり、 本陣通ほどでは無いけれど、何度も張ったから本陣通まだ来ませんように、と、祈りながらお腹をさすった。 計画無痛分娩につき、 地域のサポートもそれに基づいて依頼をしているため、ずれちゃうとま…

そして昨夜から急に上機嫌

ほとんど会話もなしに出かけたから業務連絡的なラインをしたら、ご機嫌な絵文字で返信が。。。 なんなんだ毎日毎日コロコロ機嫌が変わって。 仕事が遅いとき(トラブったとき?)機嫌が悪くて、 早く帰れるとき(或いはトラブルが解決したとか?)は機嫌が良…

また勝手に不機嫌、だんまり

昨日送った今日明日の予定に関するライン無視、今朝もコメント無し。 朝ご飯だけさっと食べてすこーしのお皿洗いとゴミ出しだけして出発。 仕事、うまくいってないのかなー。 なんか機嫌が悪いのは仕事関係が多い気がしてきた。 大人げな!めんどくさ! そん…

ぶつけることのない気持ち

それからというもの、家事に口出しするとムスッとして機嫌が悪くなるものの、 それなりに平和な日々を過ごしている。 先日部屋の片付けをしていたときに 袋に入った大量の小さい手紙を見つけた。 単身赴任していたときに書いたと思われる、みなさんへの手紙…

突然普通に話しかけてきた訳

土曜の朝になると、何故か平常に戻り、日常会話が再開した。 なに考えてんだろ、勝手に機嫌悪くなって、勝手に戻って。 何故妊婦の私が夫の浮き沈みに振り回されにゃならんのだという気持ち。 でももう冷戦状態にも嫌気がさし、食欲不振、睡眠不足、胎教にも…

夫が1番情緒不安定

長男が赤ちゃん返りをしている。 おっぱいへの執着。 楽しく過ごしてたのに少しでも気に入らないことがあると突然怒り、泣き叫び、その後激しく甘える。 ツンデレ、メンヘラ。気分が上がったり下がったり振り回される度に私も大人げなく怒鳴ってしまったりす…

赤ちゃん降りてきた?

妊婦は自転車乗ってはいけないのだと思いますが、2人目だとそうも言ってられず、まだ乗ってます。。 ママ友に心配されてしまいました。 家と保育園の往復3分くらいなのですが。。 もうそろそろ止めようかな。 今朝は小雨が降っていたので徒歩で登園。 コンビ…

洗濯もまともにできない。。。

今朝、2日間溜めた洗濯物を浴室で干してもらいました。。 午後一取り込もうとしてビックリ。 洗濯物同士がくっついてて全然乾いてない。。 ねぇ、どうやったらこうなるの? 嫌がらせでもしたいの? それとも、18年間も独り暮らししてたのに、隙間少しずつ開…

里帰りしない出産の準備

2人目の出産は、1人目と全然違うので戸惑いも多い。 選択肢はいろいろあるんだろうけど。 1. 実家に余裕があって上の子も見られるなら保育園休ませて母子で里帰り 2. 自分の母に泊まりがけで来てもらう 3. 義母に泊まりがけで来てもらう などなど。 うちは、…

努力を認める

昨日は結局チケットは私のアドバイス通り 早めに行って「チケットあります」作戦で、ある程度の金額で譲れたらしい。 その努力を認めて許そうではないか。 (そのくらい自分で思いつけと言いたいところだが) でも試合は応援するチームの見せ場もなく、負け…

コツコツ節約がバカバカしくなる

夫はおそらく自分がお給料高いと勘違いしているに違いない。。 いや、たいしたことねーから。 また夫の趣味の話ですけどね、(また愚痴) 8月は 2-5日、泊まりがけ 11日午後趣味 13日また別の趣味 そして極めつけは本日。 野球観戦。(ナイター) 毎週趣味を…

結局

昨夜直接、午後行ってもいいか直接聞かれたので、 ぶっきらぼうに別にいいよと答えた。 もうめんどくさい。 今日の午前中はみっちり遊んでもらおう。 明日もね!! ほんとは少しは遠くに連れてってあげて欲しいのに、 そういった提案とか実行0なんだよなぁ。…

子供なの?親なの?信じられないセリフ。

産休に入り、家族の関係も落ち着いていた今日この頃。 でしたが再び地雷踏みやがった。 先週は趣味で3泊4日いなくなった。 毎年のことで、ほんとは止めて欲しいけど 本人が毎年楽しみにしてるならと黙認してる行事。 その代わり今週末の3連休はみっちり子供…

産休に入り家計の見直し

いよいよ産休に入りました。 暑くてやる気がしませんが、長かった梅雨に溜まりにたまった洗濯物をしたり、布団や毛布を干したりアクティブに過ごしています。 (引きこもりですが。) そして家計の見直し。 今まで何故か支払いはほぼ私の口座から引き落とし…

数ヶ月ぶりに、自力で

奇跡です。 何ヶ月ぶりだろう。 自力で排便しました。 最後ちょっと痛くて血も少し出ましたが、 嬉しかったです。 ラキソベロン数日飲んでないので、これは正真正銘自力であります。 最近お腹が大きすぎて量が食べられないので、便意も治まってたため、ラキ…

妊娠後期に突入 子供の写真

後期に突入し、胎動が日増しに?激しくなっています。元気な証拠!と思ってますが、あまりに元気すぎて心配になるくらい。 さて、写真についての愚痴です。 単身赴任だった3年半、私は、子供が父親を忘れないように、時々会えるおじさんにならないよう、 Sky…

27w2d 差し歯植えたら今度は風邪だとよ。。。

差し歯は先週ようやく完成。。 十何万、もったいなかったな。。 そして昨日あたりからのどが痛いとよ。 全く同情する気になれません。 うがい手洗い徹底した上でそれならまだ分かるけど。 妻が妊婦で免疫力弱ってるところに予防もせず、自分が真っ先にもらっ…

26w2d 年に1度の飲み会

昨日は年に1度行けるか行けないかの女子飲み会に参加してきました。 以前夫に任せたらひどい夕食食べさせてたので、朝五時に起きて、朝ご飯以外に夕飯の準備も済ませてから行きました。 何故ここまでやらねばならない、と思いながらも、愛する息子のためな…