突然普通に話しかけてきた訳

土曜の朝になると、何故か平常に戻り、日常会話が再開した。

 

なに考えてんだろ、勝手に機嫌悪くなって、勝手に戻って。

何故妊婦の私が夫の浮き沈みに振り回されにゃならんのだという気持ち。

 

でももう冷戦状態にも嫌気がさし、食欲不振、睡眠不足、胎教にも悪いので何事も無かったように1日過ごした。

 

すると歯医者の時間が迫った夕方頃。

夫「今日は治療する歯に被せ物するから4万かかるわ。」

私「よ、4万?見えないところでしょ?銀歯で十分じゃない?」

夫「銀歯にセラミック被せたヤツでそれが一番安いって」

私、閉口。これか、これがあるから平常装ってきてたのか。なんだそれ。

 

まぁいいですよ、普段から、歯に気を遣ってるなら。

我々夫婦は虫歯になりやすい体質(幼少期の怠惰が原因だけど)だからある程度はしょうが無い。

だけど私は結婚前に自分で貯めた貯金で全てセラミックにしたし、それで痛い目を見たからそれ以降毎日フロスと電動歯ブラシ、定期的な点検で虫歯の増殖をできる限り努力して防いでいるつもり。

 

それがなに?

歯磨きもろくにやらない、やってもちからづくで適当。フロスも長続きしない、十数万の差し歯をいとも簡単に無くす。

その上新しく欠けた歯に銀歯ではなく、保険適用外の治療するですって?

 

ちゃんちゃらおかしいわ。

 

なのでチクチク言ってやりました。

保険適用外の治療するなら、朝、昼、晩の歯磨きをもっとしっかりやること、フロスも必ずやること。って子供かよ!

 

まぁ言わないとやらない人なので、念押ししておきました。

 

ほんと、これからどんどんお金かかるのに、

なんの自覚も無いんだなぁ。。。

2人目産まれるって、わかってるのかなぁ。