夫が1番情緒不安定

長男が赤ちゃん返りをしている。

おっぱいへの執着。

楽しく過ごしてたのに少しでも気に入らないことがあると突然怒り、泣き叫び、その後激しく甘える。

ツンデレ、メンヘラ。気分が上がったり下がったり振り回される度に私も大人げなく怒鳴ってしまったりする。

 

まさに悪循環の毎日。気が滅入る。

 

そんな時には、夫に冷静に叱って欲しかった。

「お母さんを叩いたらダメ」

「じゃぁ一旦他のことしようか」と気持ちを切り替えさせるとか、ちゃんとした冷静な言葉で叱って欲しかった。

 

それなのにうちの夫はものすごい形相で息子にゲンコツ。

子どもが苦しいと言うまで羽交い締めにする。

そんなこと求めてなかったわたしは止めに入る。

夫イジケル。

子どもの機嫌はすぐ直るけど、夫の機嫌はなかなか直らず私のことは引き続き無視。

 

 

なんじゃそりゃ。

今のご時世ゲンコツや羽交い締めは無いでしょ。やっちゃダメでしょ。しかも私に十分怒鳴られてるんだから、冷静に叱れよ。

子どもが可哀想。そんなこともわからんのか。想像もつかないのか。

 

しかも私に止められてもういいやとイジケテその場から逃げ出してまた無視とか、子供かよ。

 

今日は母の古稀祝いで親族で集まった。

紆余曲折あったけれど、私の兄弟の家族は、何だかんだで義姉たちが私の兄たち(割とイケメン)のことがすごく好きなんだなーと伝わってくる。

ものすごく稼いでいるのもあるんだろう。

父を反面教師にして、家族をできるだけ大切にしてきたというのもあるだろう。

 

 

私の家庭は、夫への尊敬の念が失われた今、崩壊寸前だなぁと感じている。

今日は仮面夫婦を演じきった、というか、多分私たちがほとんど会話していないことに、誰も気づいてないんだろうなと思う。

 

みんなが楽しく過ごせたようで幹事の私としてはすごく嬉しかったけれど、肝心の家庭はうまくいっていないから、心は晴れない。

 

お腹の赤ちゃんもこれじゃぁ不安になっちゃうよね。

ゴメンね。

 

お父さん(夫)、私にも赤ちゃんにも、話しかけてくれたことなんてほとんど無いもんね。

ゴメンね。