基礎体温について

基礎体温は、毎朝起きる前に口に入れて測るだけなので、コウノトリというアプリを使って記録しています。

 

基礎体温を測ることで排卵日が分かるわけではないので、あんまり妊活には参考にならない?ようですが、生理がくるとか予測がつき、体調管理もしやすいので続けています。

 

私は子供と一緒に寝るので、非常に規則正しい生活で、ご飯の味も薄味、おそらくかなり健康的な生活をしているはずです。(間食が止められない点は除き。。。)

 

ホルモンバランスも安定してるのか、高温期もかなりくっきりです。

 

生理の時は36.5度前後、高温期は36.8以上、さらに1週間経つと36.9くらいになります。

二層になると妊娠、なんていうサイトもありますが、私はタイミング取ってなくてもだいたい二段階で上がるので、基礎体温はなんの参考にもならなさそうです。

 

想像妊娠する度に、(タイミング取った月は必ず)妊娠超初期症状に当てはまるものがないか必死で探してしまいます。。

 

でも高温期13日目くらいに徐々に下がり、36.6度前後で生理になります。とってもわかりやすい。

 

今月はタイミング取らなかったので、平穏な2週間が待ってます。。。ゆっくり過ごして、来月また頑張ろう。

 

来月は週末に合わないから、きっと排卵誘発剤になると思います。

あの注射、注入するときめちゃくちゃ痛いんですよね。そして量が多いから長い。。。

今から憂鬱です!