妊活について

私が2人目妊活を本格的に始めたのは昨年7月頃で、

始めたのは以下の3つ

基礎体温を取る

産婦人科で卵胞確認をする

・タイミング法

 

でも、 夫が単身赴任でタイミングが合わないことが多く、毎月はトライできませんでした。

また、排卵検査薬は高価なので、数回買ったけれど、費用対効果があまり感じられず。基礎体温で1番低い時、のびおりがある日、を狙うののですが、夫が休みの週末に合わず、タイミング法に限界を感じ始めて、悶々とする日々が続いていました。

やり場のない気持ちに、子供にイライラしてしまうこともあって申し訳なかったなぁ。。。

 

年齢のこともあるので、頑張って今年いっぱいくらいで第2子は諦めることにして、それまで精一杯できることはやろうと思いお医者さんに相談。

そこで提案されたのが

・通水検査

排卵誘発剤注射

 

聞き忘れてしまったので、副反応はネットで調べました。

 

通水検査、通気検査、卵管導入検査何種類かあるみたいだけど、通水検査が1番安全そうなイメージ。 (詳しくはお医者さんにご相談ください。)

ネットで検索すると激痛だの色々書かれていて戦々恐々としていたのだけれど、卵管の通りが良かったのか、水で満たされてる感覚、生理痛?くらいの痛みでした。中には痛みで気を失う人もいるらしい。怖!

 

排卵誘発剤は、卵胞がある程度育っていると接種可能で、接種後24-36時間以内に排卵するので、当日か翌日にタイミングを取ると、妊娠確率が高くなるとのこと。 注射なんてへっちゃらと思っていたけれど、私には通水検査よりもこっちの方がキツかった! 筋肉注射な上、注入する量が多く、その間ジンジンする。その後の腫れなどは特に無し。

 

その日と翌日にタイミング取るはずだったのに、 注射の当日しかタイミング取れなかった。疲れて寝てしまったのです。涙(あとはあんまりしたくないという私の後ろ向きな気持ち)

 

接種後・・・

普段の基礎体温は非常に分かりやすく、 低音期は36.5-6、高温期1周目は36.8、2週目は36.9くらいになるのに、誘発剤打った時は徐々に基礎体温が上がり、のびおりもなく、胸が張ることも無しでした。 想像妊娠からか頭痛や腹痛もあったけど、体調はいたってよく、ちょうど予定日に気温が下がり、リセット。

 

ネット情報だけど、通水検査と排卵誘発剤すると妊娠率が30%くらいになると読んで無駄に期待してしまった。。あーあ。 今月は、また卵胞の大きさを確認して、必要に応じて 排卵誘発剤を打ち(怖い…涙)、トライする予定。

 

注射怖いけど頑張ります。