22w1d ママ友との花金

金曜の夜はお友達数人集まってうちでご飯。

 

子供たちは自分たちで遊んでくれるので、

親はおしゃべりに徹する。

 

仲よさそうに見えても実は仮面夫婦だとか、長年付き添っているカップルも結構キツいこと言われてもぐっと飲み込むとか、

みんないろいろ葛藤を抱えながらも、我慢して過ごしてるんだなー。と、私はいつも気になったら言ってしまうから、かわいげが無いんだろうな。と反省。

 

最近は私もいちいち言うのもめんどくさいので、夫が洗った脂ぎっているお弁当箱には何も言わずにそのままお弁当詰めるようにしてます。私が持って行かないように注意しながら。笑

重ねて乾いてないお皿も、夫用に使ったりしてます。

私もいちいち指摘するのめんどくさいし、

向こうも言われたら家事ハラだというし、

こうするのが1番いいかなと。

 

子供の食器は気になったらちゃんと洗い直すようにしてます。

 

こうして平和に過ごせていけるといいな。

でも、この5月のいざこざで、仮面夫婦も他人事ではないと思っています。

昨日のママ友との仮面夫婦発言が、深刻なものではなく一時的なものでありますように。

 

良い週末を!